Simplelife with Apple -かーちゃん、もうこんな汚部屋やだ!第二章-

小さい頃から片付けが大の苦手、いつもHPが削られる汚部屋での生活。ADHD当事者。 7歳年下のオットと4歳ムスメと暮らすアラフォーかーちゃんがミニマリストに憧れて 一日一捨や断捨離、整理収納アドバイザーの勉強をはじめました。 部屋がきれいになった今、大好きなApple製品と暮らしたいなとApple信者を目指しています。

日日徒然

ちょっとした目標ができた話


汚部屋・ごみ屋敷ランキング
ランキング参加しています。

私のブログがライブドアブログの掃除・汚部屋カテゴリで7位に入っていて正直たまげましたw
書く事になれてないからランキングみると私のブログはライブドアさんの羽になっている。
画像変えたいじゃないだわ。

私はズボラなので、写真とかこまめにブログに貼ったりすることが苦手です。

しかもまだ部屋片付いてない。
こないだ着なくなった洋服を処分したらしすぎて今半袖なくて若干積んでるし
もうこのまま制服化目指そうかな。スティーブジョブズみたいに。

というわけで、なんか急に読んでくださる方が増えていてとっても嬉しいので
「ライブドアブログ公式ブロガー」目指してみようと思うのです。

2020年からの目標は、
①断捨離してスッキリしてシンプルな好きなものしかない部屋で
ライブドアブログ公式ブロガーとしてガンガン記事を書いて本を出版する

②整理収納アドバイザー1級を取得する事
③いずれはyoutuberとして動画配信とか予定している。

楽しくなってきたぞー

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

断捨離に慣れない人が多分一度は経験するだろう事柄

断捨離を地道に続けられるようになりました。
最近は飲み会とかあって(44歳になって初めて二日酔いらしい二日酔いをしたw)
ちょっとメルカリとか休んだりしてました。

衣替えを機に、服を一気に断捨離しました。
半袖と長袖をとっておいたはずなのだが
最近暑くなって服を選ぼうと思ったら、引き出しに半袖が思ったよりなくなっていた。
断捨離ハイだったんだろうか?しまった!と思うくらい服を手放していた。

長袖、ヒートテック今の時期そんなにいらないよね?
半袖、7分袖あんまりないよねw

ありすぎて困ったことは何度もあるけど、なさすぎて困ったことは初めてだ。
今回はたくさんあるのにまた買うではなく、足りないところに「足す」のだ。
今度服を買いに行くときはお気に入りのものを買いに行ける
すごくワクワクするじゃないか

次はボーダーTシャツを買いに無印に行くんだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

床の上にモノがないということ

今日、こないだブログに書いた「セカンドライフ」さんに荷物を引き渡しました。
たくさんの服とかペンとか靴とか、ちょっと心が痛んだりしたけど
たくさんのモノたちが次喜んで使ってくださる人のもとへ旅立っていきました。

ああ、よかった・・・

だいぶ部屋の私のスペースに空間ができてきました。
机の上はまだちょっとあるけれど(机の上なんか片付かない)
一番変わったのは

「床の上」

だいぶモノがなくなってきたなと自分の目でもわかってきました
今までになく片付いている私のスペース
モノがなくなってくると

なんでかしらんけど

「掃除をしたくなる」

ADHDの私でも、片付けたいと感じるようになってきた。
この状態をキープしたい!と躍起になれるのだ。

脱ぎっぱなしの服をたたみたいと思うようになったし
いらんものをいつも見て即座にいらないものをゴミ箱に入れるようになったし

何よりも、床に掃除機をかけたくなる。
床に何もないから、掃除機を動かせるようになってたくさんホコリを吸えるように
今まではモノをどかしてから、掃除機を動かしてモノにぶつかってイライラしてたりしてたから。
掃除がたのしくなるし、片付けようと動くまでの時間がめちゃ早くなった。
ミニマリストさんのブログとか本とか読んでてその気持ちがすごくわかる。今は。

そして部屋にいてもHPを削られるのが減ったし、汚部屋だけどお部屋サイコー!ってなってきた。

今までは文章ばかりのブログだけどこれからは、写真もうpしていくぞー!

かずの部屋、墓みたいだよね

こんにちわ、こんばんわ、おはようございます
毎日一捨やっています。かずすずよです。

「片づけ方がわからないということ」という記事をかいたらめっちゃ読んでくれた人がいて若干驚いてる。


まだ私が独身時代のころ、あいかわらず部屋にものがあふれかえって
それをどかして座る場所を作っていたころ

布団大好きでもあったので、一時期畳に布団を敷いていたとき
布団から出ないで好きな事をするという、鈍ら極まりない生活をしていた時に
友達がふと私の部屋を見て

「お前の部屋、なんか墓みたいだな」

何言ってんだ?って思った。
何が墓なのかまったくわかってないのだ。

昔の中国の皇帝が亡くなった時に
柩にいろんなものを枕元に置くらしいんだけど
私の部屋はまさにそんな感じらしいのだ。
枕元に本とか携帯とかいろんなものが無造作に置かれている

それと酷似していたが故に、先ほどの墓発言なのだ。
今も部屋が汚くなるとその言葉を思い出す。ああ、恐ろしや。


ランキング参加しています。ぽちっとなお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

片付け方が分からないということ

片付けが苦手というか・・・

そもそも片付け方がわからないと言ったほうが正しい。
母から教わった記憶がなくて、気づいたらおばあちゃんがたまに家に来てくれると
学校から帰ってきたら部屋がキレイになってた。

汚部屋になっていくと、おばあちゃんが絶妙なタイミングで部屋をきれいにしてくれていたのだ。

言い訳かもしれないが、「どうやって片付け・掃除をしたらいいのかわからない」
と言ったほうが近い。

今は一番に机の上を重点的に片付けようとしているが
物を減らしたのに、一向にきれいにならない⇒目に見えて変化がわからない⇒挫折
ばかりを繰り返してきたので、今回ももうイー!!!てなりかけているが
ここでやめたらいつもと変わらないのでまず机をきれいにして、綺麗な机の上で
ほぼ日手帳を書くのを目標に今日も物を捨てます。

私には4歳のムスメがいるが、ムスメも片付けがヘタ!
オット氏にいつも

「片付けなさい!最後まで!!!」

と叱られている。私も同じように叱られているがw

今日もゴミ袋片手に一日一捨やります。
ランキング参加しています
プロフィール

kazsuzuyo

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
アーカイブ